当院の「歯周病専門医が行う歯周病治療」の特長

歯周病治療一般的に、「歯周病」は「歯周病菌」によって引き起こされるお口の中の病気とされ、歯周病細菌を減らすために「プラーク・コントロールとして歯磨き指導・PMTC(プロである医療従事者によるバイオフィルムや歯石除去・歯面清掃)」が行われます。しかし、単に細菌をコントロールするだけでは良好な治療効果が得られず歯周病が治らず進行し続ける場合が多くあります。

何故なら「歯周病が進行する原因」には、「歯周病細菌」以外に、「咬合性外傷(過大な病的咬合力負担)」「免疫力の低下」「血液循環障害」が関与している場合が殆どだからです。これらの関与している割合は、患者様一人一人異なり、原因が変わればアプローチ(治療)の仕方も全く異なってしまいます。また、「原因の種類」によりましては、歯医者任せでは治らず「患者様自身に気を付けていただく注意事項」も多々あります。

従いまして、当院では本格的な治療に入る前に、「詳しいお口の資料の採取」と「詳しい問診」を行い、それらを元に、「患者様一人一人の原因に合わせたカウンセリング(治療方針のご説明)」を行うことがとても大切であると考え、開院以来続けております。

<患者様の声(ご感想)>
    当院の「院長によるカウンセリング(治療説明)」のご感想