当院の小児歯科メニュー

お子様の歯ブラシ指導小児歯科
    「むし歯のないお子様」に育つには、小児期から「食べたら歯磨きをする」習慣を身につけることがとても大切です。この時期は、まだ幼く歯ブラシを上手に動かせないお子様も多いので、保護者の方の「仕上げ磨き」は欠かせません。院長が「歯磨き指導」が必要と判断したお子様は、歯科衛生士が一人ひとりの「お子様の年齢に合った歯磨き指導」をいたします。
    まず「お子様の年齢に合った歯ブラシの選択」をし、実際にお子様に歯ブラシを持っていただき、歯ブラシの握り方から動かし方を何度もお教えしていきます。「歯磨き習慣」をしっかり身につけて、むし歯のないお子様に育てましょう。

フッ素塗布
    フッ素は歯質を強化して、むし歯を予防する効果があります。市販のフッ素配合の歯磨き剤でも予防効果はありますが、歯科医院で塗るフッ素は、市販のフッ素配合の歯磨き剤よりも濃度が濃く、「定期的」にフッ素を塗り重ねることにより、「むし歯になりにくい丈夫な歯質」をつくり「高いむし歯予防効果」が期待できます。
    例えば、髪の毛のトリートメントをおこなう場合に髪の毛の汚れをシャンプーできれいに取ってからでないと効果がないように、歯の場合も歯の表面の汚れ(プラーク)を残したままフッ素を塗布してもあまり効果が期待できません。
    従いまして、当院では、口腔清掃をおこない「歯の表面の汚れをすべて取ってから、フッ素塗布」をおこなうようにしております。また、フッ素を歯に少しでも浸透させ強化させるために、フッ素塗布直後のうがいや飲食は控えていただいております。

シーラント
    奥歯には溝があるため汚れが溜まりやすく、清掃状態が悪いと「生えたばかりの歯はまだ軟らかい」のですぐにむし歯になってしまいます。そこで、シーラントで溝に蓋をしてむし歯を防ぎます。シーラントは歯科用のプラスチック樹脂で奥歯の溝を埋めることにより、溝に汚れが溜まりにくくする「予防処置」です。
    一度シーラントをおこなうとむし歯予防効果はある程度持続しますが、むし歯治療のように歯を削って埋め込むようなことはせず「ただ歯の溝を埋めるだけ」なので、時間の経過とともに削れて取れていきます。取れてしまった所は効果が失われますが、再処置が可能なため問題はありませんのでご安心ください。