当院の治療の流れ

Step1:検査資料採取治療の流れ
    十分な問診を行った後に、治療に必要な検査や撮影を行います。撮影項目は、「パノラマレントゲン写真」「デンタルレントゲン写真」「口腔内写真」等です。また、必要に応じご説明用の模型を作るための歯型取りを行う場合があります。
    それらの資料は、後日の「カウンセリング」にも利用されます。

Step2:主訴の治療治療の流れ
    初診時に痛みや腫れ等の症状で来院された患者様は、まずそれらの症状を取る「応急処置」を行います。

Step3:カウンセリング治療の流れ
    主訴の症状がなくなった後に、資料をもとに「カウンセリング」を行います。
    「お口の状態」のご説明と患者様からの「ご要望」「生活習慣」「その他」等を詳しくお聞きして「治療計画」を立案します。

Step4:本格的な治療治療の流れ
    治療計画に従って本格的な治療を進めます。
    必要に応じ、治療途中に治療経過等の「カウンセリング」を行います。

Step5:ブラッシング指導(歯磨き指導)治療の流れ
    歯周病専門医である院長が必要と判断した場合は、患者様に合った「歯ブラシの選択」のもと「ブラッシング指導」を行います。

Step6:PMTC(プロによる口腔内清掃)治療の流れ
    お口の中の衛生環境を整えるために、治療途中で必要に応じ随時「歯周病専門医」院長と歯科衛生士がPMTCを行います。

Step7:メンテナンス治療の流れ
    治療終了後は、お口の健康な状態を維持して「8020」を達成するために、「定期検診」にてメンテナンスを行います。